沖縄の那覇でダイエットジムとしても人気、評判のパーソナルトレーニング比較ランキング10選!

パーソナルトレーニングで肩こりは改善できる?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/30
    

一般のジムで行うようなトレーニングを、パーソナルトレーナーに個別指導してもらえるのがパーソナルトレーニングです。
パーソナルトレーニングには、ダイエットや筋肉をつけるなどの目的で通う方が多いのではないでしょうか。それ以外にも、肩こりの改善のために通いたいと考える方もいるかもしれません。

はたして、パーソナルトレーニングに通うことで、肩こりは改善できるのでしょうか。

そもそも、肩こりの原因は?

多くの方が悩んでいる、肩こり。それ自体は病名ではありませんが、放っておくと日常生活に支障を来たすこともありますよね。

肩こりの原因は、長時間のデスクワーク目の疲れ、冷え、更には精神的な緊張などがあると言われています。肩こりはきちんと改善しないと慢性化するおそれがありますから、なるべく症状が軽いうちに、早めに対処するようにしましょう。とは言え自己流のトレーニングやストレッチをしてしまうと症状が悪化してしまう可能性もありますから、無理をせず、専門家の指導を受けることが最善です。

一人ひとりにオリジナルのトレーニングメニューを作ってもらえる

パーソナルトレーナーは、人の身体について豊富な知識を持っています。

痩せるために効果的なトレーニングと筋肉をつけるために効果的なトレーニングは異なりますし、体調なども考慮した上で一人ひとりの目的に合わせた最適なトレーニングメニューを作り、指導してくれます。同様に、肩こりを改善したいという方に対しては、それに効果的なトレーニングメニューを考えてくれます。

また、パーソナルトレーニングで正しいトレーニングをすれば、肩こりを改善できるだけではなく、今後また同じような症状で悩まないために姿勢を改善したり、必要な筋肉をつけたりすることもできます。一度正しいやり方を覚えてしまえば、パーソナルトレーニングを終えたあとも、自宅や一般のジムでトレーニングを継続することができる為、肩こりに慢性的に悩んでいる方は特に、パーソナルトレーナーの指導を一度受けてみる価値はあるでしょう。

中高齢の方でも、パーソナルトレーニングに通える?

パーソナルトレーニングに通うのは若い人ばかりというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

中高齢の方は、パーソナルトレーニングで肩こりを改善できると分かっていても、通うことに抵抗を感じるかもしれません。
しかし最近は中高齢の方にもパーソナルトレーニングの人気が高まっており、中高齢の方向けのメニューを用意しているパーソナルトレーニングジムも増えてきています。肩こりの改善はもちろん、メタボ体型の改善、健康寿命を延ばすための身体作りなど、その内容や目的はさまざまです。

そもそも、パーソナルトレーニングはトレーナーと1対1で行うため、他の利用客の目を気にする必要はありません。ジムによってはトレーニング中だけではなく、更衣室やシャワールームでも他の利用客とバッティングすることがないよう配慮してくれるところもありますので、気になる方はそのようなジムを探してみると良いでしょう。

まとめ

一人ひとりにオリジナルのトレーニングメニューを作ってもらえるのが、パーソナルトレーニングの特徴です。

ダイエット目的の場合や筋肉をつけたいなど通う目的はさまざまで、人によっては、肩こりの改善のために通いたいという場合もあるでしょう。

パーソナルトレーナーは身体のプロフェッショナルです。肩こりの改善はもちろん、今後同じ症状で悩まないためのアドバイスもしてくれます。一度正しいやり方を覚えてしまえば、個人的にトレーニングを継続することも可能になります。その為、長い目で見ても効率的なトレーニング方法と言えるでしょう。

若い人が通うイメージのあるパーソナルトレーニングですが、最近は中高齢の方向けのコースを用意しているジムも増えており、その人気も高まってきています。他の利用客とのバッティングが気になるという方の為に、ジム側も様々な配慮をしてくれるので、どうしても気になるという方は、事前に問い合わせをしてみると良いかもしれません。