沖縄の那覇でダイエットジムとしても人気、評判のパーソナルトレーニング比較ランキング10選!

パーソナルトレーニングはどのぐらいの頻度が効果的?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/10/01
    

昨今、テレビや雑誌などで特集を組まれることもあり、世間的にも認知度が高くなってきたパーソナルトレーニング。

「結果にコミットする」というCMのキャッチコピーで有名なライザップもパーソナルトレーニングです。プロのトレーナーが一人にマンツーマンで指導を行うので、体格や体質、そして目的に合わせたトレーニングメニューを立案してもらえて、トレーニング内容を個別に調整指導しながら、肉体改造をすることができます。

もちろん一般的なジムに通うよりかは費用がかかるのですが、プロのトレーナーの明確な指示があり、食生活の指導もしてもらえて、そして2人なのでモチベーションも保てます。短い期間で確実に結果を出したいのであれば、1人でジムに通うよりもはるかに効率的で効果的です。

では実際にパーソナルトレーニングを受けるとすると、どれぐらいの頻度が効果的なのでしょうか?

パーソナルトレーニングジムは週2回2ヶ月のコースが多い

この次の項目で紹介する週1回でトレーニングを行うという方法もありますが、理想的な頻度は週2回といえるでしょう。これをトレーニングと休養という観点から説明します。

まずトレーニングという点では、頻度は週2回が最も効果が高いという研究データが出ています。例えば被験者を2つのグループに分けて、週2回と週3回の筋トレを実施してもらうと、筋肉の増加量はどちらも変わらず、筋力は週2の方が効果が高かったという結果が出るそうです。週3回だと筋肉の疲労の度合いが大きいため、超回復が間に合わずトレーニングの質が下がることが理由のようです。
特にダイエット系のパーソナルジムのプログラムで、週2回で設定されていることが多いです。

次に休養ですが、最近はオーバートレーニングという言葉があるように、休まずにトレーニングをするのは逆効果という考え方が浸透していますが、その反対に休みすぎも逆効果ということになります。トレーニングの内容によっても変わるのですが、一般的に筋肉は48~72時間で回復すると言われていて、これは逆に言えば2、3日休めば十分ということになります。

トレーニングせずに負荷を与えないと筋肉は徐々に衰えていくため、回復しきったらまたすぐにトレーニングする必要があります。なので、2、3日の休みをインターバルとする週2回のトレーニングが理想的なのです。

パーソナルトレーニングの頻度は週1回でも効果がある?

仕事が忙しくて週2回のトレーニングを受けることができない方、費用面での負担が大きいため週1回でしかトレーニングを受けられない方もいることでしょう。

もちろん理想をいえば週2回のトレーニングが理想ではありますが、週1回のトレーニングでももちろん効果はあります。しかし、1回のトレーニング強度を高くすることができれば問題ありません。1週間近く掛けてようやく回復するようなトレーニング刺激を与えてやればよいのです。
初心者の場合は負荷を重くするよりも、セット数を多めに設定すればいいでしょう。しかし週1回のトレーニングだと、筋肉を十分回復させた後に必要以上に休ませすぎてしまうので、やはり筋肉の成長スピードは週2回には大きく劣ってしまいます。

ただし目的によっては、週1回でも問題ない場合があります。
運動不足の人が体を動かすこと・健康増進を目的としている場合なら、週1回のペースで筋トレすれば筋力はつきますし疲れにくいタフな体作りができるでしょう。
しかし体重を落としてキレイに痩せることが目的の場合、体重を落とすことは食事制限をすればできるのですが、体型を変えるということになると筋トレが週1では足りないので、やや難しいと思います。

パーソナルトレーニングは何ヶ月やればいいの?

これは完全に人によって違います
なぜなら人によって目標体重や理想の体型も違いますし、スタートライン・トレーニング頻度・目標、全てが人それぞれ異なるからです。すべての人に当てはまる理想のトレーニング期間は存在しません。

しかし、個人差はありますがジムの効果が出るのは早ければ1ヶ月過ぎた頃には実感できると思います。
多くの人が効果を実感できる期間の目安は3ヶ月ぐらいでしょうか。体作りには時間がかかるのは百も承知のこと。即効性は期待できないため、最低でもそれぐらいの期間は継続してトレーニングをしていかないと、効果は実感できないでしょう。
もちろんトレーニングの頻度が多いのであれば話は違います。週に2回以上パーソナルトレーニングを受けている場合、極端に多ければ毎日受けているような場合ならば、すぐに体型が変わってくるため、数週間から1ヶ月以内に効果が出るはずです。

そして効果が出た後も、できる限りそのままパーソナルトレーニングは継続して行った方がいいとされています。これは突然止めてしまうことで、生活習慣によってはリバウンドしてしまう恐れがあるからです。
運動、生活習慣、食事内容などパーソナルトレーナーに指導されたことを、しっかりと自己管理を徹底して行えるようになるまでは、継続してトレーニングを行った方が良いでしょう。