那覇で本当にオススメのパーソナルトレーニングジムを比較!

パーソナルトレーニングジムに通う前に目標をたてよう!

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/17
    

自由気ままに自分の都合で出かけていき運動をする普通のジムとは異なり、パーソナルトレーニングジムはプロの指導がある短期決戦のスタイルです。せっかく期間限定で通うなら、通う前に自分にとっての目標をたてることでモチベーションも上がることでしょう。

正しいトレーニングで筋肉をつけられる

男性であれば引き締まった筋肉のある体は魅力的ですし、女性なら適度な筋肉があるほうがメリハリのあるナイスバディに見えます。パーソナルトレーニングジムへ通うのであれば、理想のボディに近づけることを目標にするのもよい考えです。はじめから筋肉量の多い男性であっても、鍛えなければ年齢を重ねるごとに筋力は落ちていきます。

脂肪が最初から多いのは女性の特徴ですが、多すぎる脂肪はせっかくの女性らしいボディラインを引き立ててはくれません。ボディビルダー並みのモリモリの筋肉をつけるわけではなく、理想の体型を目指した筋肉をつけるためにも、マンツーマン指導のパーソナルジムの利用は適しています。

素人がやる自分の少ない知識と経験の運動は、誤ったやり方で体を傷めてしまうこともありますが、プロが付いてくれるならトラブルを起こすことはほぼありません。正しいトレーニングの仕方を直に学び、ジム内にあるマシンを安全に使いながら、地道にコツコツと筋肉をアップさせていくことが可能です。

健康的に痩せたい人のサポート役にも

厳しい食事制限は体重を落とすことはできても、やつれて見えたり貧血を起こしたり、体調まで崩してしまうことがあります。心身のコンディションが崩れてしまうのは、正しい痩せ方をしていないためです。人は食べなければ痩せていきますが、健康維持に必要な栄養を摂取して、適度な運動を続けていくと、顔色もよい健康的な体型に変わっていきます。

自己管理ではなかなか超えられないダイエットの壁も、パーソナルトレーニングジムに通うことを目標にすることで、理想の体重と体型に近づけることは可能です。痩せたいからといって闇雲に流行りのダイエット方法に飛びついたり、ダイエット食品を買いあさったりしていては、リバウンドや挫折をするリスクを上げてしまいます。

パーソナルトレーニングジムは運動や食事管理のプロがいて、ダイエット目的の人にも親身になってサポートをしてくれるスタイルです。誤ったままの食事制限を改善するチャンスにもなりますし、通いながらトレーニングで鍛えるので、引き締まった体を目指すことができます。

正しく適度な運動が健康につながる

もっと健康になりたい、健康を維持していきたい、そんな願いもパーソナルトレーニングジムへ通う目標になります。不調や病気は病院へ行って医者に治してもらう、こうした考えはすでにひと昔前のものであり、今は健康管理の基本は自分でする時代です。

太りすぎて肥満であれば生活習慣病のリスクを上げてしまいますし、運動不足は全身の血流をイマイチにさせてしまいます。人間の体は血液により、栄養も酸素も全身に送られるのですから、血流が悪ければだるさや疲労感もなかなか抜けません。食べすぎにより頭は常にボーっとしていて、おまけに血行もよくなければ、仕事のパフォーマンスだって上がることはありません。心身ともに調子があまりよくないなら、正しいフォームでの運動を取り入れることが大切です。

そうした意味では、パーソナルトレーニングジムは救世主にもなります。日頃体を動かさない人は最初こそ若干大変に感じても、定期的にトレーニングを続けることで体を動かす喜びを実感しますし、運動をした方が体が楽になるとわかるのもパーソナルトレーニングジムを利用する強みです。

 

あまり運動習慣のない人はプロの指導で運動をするにしても、面倒になったり挫折をしたりすることも少なくはありません。だからこそパーソナルトレーニングジムに通う前には、なぜ通うのか自分にとっての目標をたてるのがコツです。もっと筋肉をつけて男らしいボディになりたいとか、適度な筋肉をつけて痩せやすい体にしたいとか、何でもかまいません。自分にとっての目標を決めることで、モチベーションを上げ、維持しやすくなります。