那覇で本当にオススメのパーソナルトレーニングジムを比較!

産後にはパーソナルトレーニングジムがおすすめ?

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/09/30
    

産後、女性の身体は大きく変化します。子どもが小さく大変な時期には過度に体型を気にする必要はありませんが、運動で体を整えるのはおすすめです。筋力をつけて有酸素運動にも取り組むことで毎日の生活を快適にできる、理想的な体型に近づくことで生活にハリが出るなどの効果も。今回は、産後にパーソナルジムに通うメリットをお話しします。

痩せにくくても大丈夫。専門的な運動と食事の知識を持つプロに頼ろう

多くの女性は、キレイになりたいという気持ちで人生に一度はダイエットに取り組んだことがあるでしょう。若く代謝のよい体であれば、面白いように体重を減らすことができます。しかし年齢を重ねるごとに基礎代謝は落ちてくるため、痩せにくい体に変わってくるのは否めません。

また、年齢的なことだけではなく、産後はなかなか体重も体型も元通りになりにくいといわれています。それはさまざまな要因が絡まりあうためです。産後、ホルモンのバランスはすぐに正常化することなく、しばらくは乱れるので食欲も増してしまいやすくなります。

つい食べすぎてしまいますので余計に体重は増えやすく、さらに運動をする時間も取れないので、体の筋肉量は落ちるばかりです。カロリーオーバーに運動不足とホルモンのアンバランスと揃えば、出産をしていつも通りの順調な体重の減りを簡単に叶えることは至難の業ともいえます。だからこそ強力なサポーターになるのが、運動を取り入れたダイエットにも強いパーソナルトレーニングジムです。

育児は大変なのに痩せない…脂肪燃焼と疲れは別モノ

実際に育児生活に入ってみるとママは24時間体制で赤ちゃんのお世話に追われますが、とても忙しいのに意外と運動量は多くはありません。寝て遊ぶのが赤ちゃんの仕事ですが、子どものお世話や相手をして遊ぶことは、疲労感が大きい割に脂肪燃焼効率が高い行為ではないです。

子どもはパワフルなので振り回されがちではあっても、それ以上に手ごわいのが大人の脂肪ですから、忙しいといっても育児ではなかなか痩せません。高速で過ぎる忙しい毎日の中で、家の中でできるエクササイズや筋トレを習慣化しようとしても、あまりの忙しさに継続できる割合はそう多くはありません。

続かないと気持ちもなえてしまい、体型を元通りにしようという気にもならないこともあります。もはや諦める寸前であってもまだ手はあります。それは産後にはプロの力を借りることです。パーソナルトレーニングジムでは、個人に合ったプログラムを組み、期間や運動強度、日常で取り組む課題などを設定してくれます。「忙しくて、疲れていて、体型を戻すためのエクササイズを考えるのも面倒」といった方にもぴったりのプログラムを用意してくれます。

子連れOKのジムも増えているので安心!

まだ自分の感情をコントロールできない小さな子どもは、大変無邪気ですが、ママがジム通いをするにあたって子ども連れはハードルが高くなります。たくさんのスポーツジムはあるものの、子ども連れとなると我が子から目が離せませんし、周りの人の迷惑にならないか気が気ではありません。

しかし近年、産後にはパーソナルトレーニングジムで体型を戻すママが増加していることで、子連れでも利用できる施設が増えています。スタッフが対応をしてくれる託児所付きであったり、キッズスペースがあって遊ばせておけるスペースが用意されていたり、ベビーサークルを用意するなど対応もさまざまです。

完全に個人でやっているジムの場合、トレーニング自体はマンツーマンですから、子どもが一緒でも周囲に気を遣うこともありません。ご機嫌が斜めで泣いてしまっても、ほかにお客さんはいないのですぐあやすなどできます。またパーソナルジムのよいところは、産後ママたちのお悩みとなる胸のラインの崩れの改善にもなるので心強いです。

 

出産が終わったらすぐに体型を戻したいものの、育児の忙しさは想像を絶するため、なかなか思うように体重を減らしボディメイクをすることはできません。そこで産後に頼りになるのがパーソナルトレーニングジムであり、理想の体型へと近づけるためのサポートを行ってくれます。1人で取り組むと運動が続きにくい人も、プロがマンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーニングジムなら続けやすいはずです。