那覇で本当にオススメのパーソナルトレーニングジムを比較!

パーソナルトレーニング終了後にリバウンドする原因とは?

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/29
    

昨今、自分のペースでダイエットや筋肉増量ができると、プロのスポーツ選手から一般の人達にも人気なパーソナルトレーニング。運動や食事コントロールでダイエットもスムーズに進めやすいイメージですが、反面トレーニング後にリバウンドしてしまう人たちもいるようです。そこで今回はパーソナルトレーニングの内容・リバウンドする原因・リバウンド防止策をご紹介します。

パーソナルトレーニングとは?

これは1対1のマンツーマンで行なう健康促進のためのトレーニングのことで、筋肉量増量やダイエットなどの目的でトレーニングや食事コントロールをする方法です。最近は、日本でも各地でパーソナルトレーニング専門ジムが増えており、どんな人でも自分のペースで運動やダイエットができると人気になり入会者も多くなっています。

費用は通常のジムより高くなる傾向がありますが、マンツーマン指導のため他の人に見られる心配も無く自分の目標やペースに応じてメニューを組んでくれます。また、必要な設備は一通り揃っていることが多いですし、不安な点も相談しやすいため、自分だけではダイエットに自信が出ない人も続けやすいのです。

次に、メリットが多いパーソナルトレーニングを実践したがリバウンドしてしまう人がいる原因についてご紹介します。

何故リバウンドしてしまうのか?

メリットが多く、自分のペースや合った方法で目標の体重・体脂肪量・筋肉量に近づけられるパーソナルトレーニングですが、終わった後にリバウンドしてしまい、以前の体型に戻ってしまう人もいるようです。その原因はどのようなものでしょうか。

食事制限及び糖質制限をしていたから

普段の食事と比較して糖質制限すると、筋肉量が減りやすいです。また、これにより基礎代謝が少なくなり消費カロリーも減るため摂取したカロリーが消費しきれず太りやすい体になってしまい、結果的にリバウンドしてしまうことがあるようです。糖質制限をしていると、体がエネルギー不足状態になり、糖質の代用として筋肉の中にあるタンパク質が分解されエネルギー源として使われる場合があります。これにより、筋肉量が減り消費カロリーも減るためにリバウンドしてしまう場合があります。

暴飲暴食をしたから

厳しい食事制限をしていると、パーソナルトレーニングを終えた後に今まで我慢してきた分たくさん食事や飲酒をしてしまい、リバウンドする場合もあるようです。

ジムによっては、毎回の食事内容の報告が必須ところもあり、トレーニング中はそれによってモチベーションが出て、ダイエット効果も出やすいですが、それがきっかけで逆にダイエットを終えて我慢してきた反動が出てしまう場合もあるようです。

運動をやめたことで、筋肉量が減ったから

パーソナルトレーニングを終えた後に、筋トレなどの運動も止めてしまうと、筋肉量は少しずつ減っていきます。そして、筋肉量が少なくなり、運動による消費カロリーも少なくなって、全体的な消費カロリーが少なくなってしまいます。

次に、リバウンド防止対策をご紹介します。

リバウンド防止対策は?

パーソナルトレーニングが終わった後も、リバウンドせず体型を維持するための対策をご紹介します。

ダイエットを糖質制限に偏らないようにする

→糖質制限中はお米や麺類など炭水化物や脂質が多く含まれているものを減らすため、体が軽くなる実感が湧きやすく効果が見えやすいため、一見減量もしやすく感じます。しかし、消費カロリーも減りやすくにまた人によっては空腹を感じやすくなるため、リバウンドの可能性があります。加えて、炭水化物を殆どまたは一切摂取しないなど厳しい糖質制限を続けると、空腹状態が続くことでストレスも溜まりますしその反動で食べる量が増える可能性があります。

そのため、糖質制限と併せて運動にも取り組むことをおすすめします。運動量を増やして筋肉量を増やせば、基礎代謝が上がり消費カロリーも増えて体脂肪を減らせるだけでなく、そもそも体に脂肪がつきにくい体質にもなれます。

頻度を減らしてでもパーソナルトレーニングを継続する

仕事などで忙しい状況が続いたり、結婚式が迫ってウェディングドレスを着るなどで短期集中のパーソナルトレーニングに取り組んだ後の場合は、通う頻度を減らしてでもトレーニングする機会を設けることで、ダイエットの効果を維持しやすくなります。

パーソナルトレーニングで学んだ知識を使う

パーソナルトレーニング受講後は、正しい運動方法や食事などの知識が身に付きます。トレーニング終了後でも、得た知識を活かすことで、リバウンドのリスクを減らすことができます。ジムに通わないと、モチベーションを保つのが難しいかもしれませんが、ほんの少し運動や食事を意識するだけでも、体型維持はできます。

まとめ

今回はパーソナルトレーニングについてと終わった後のリバウンドやその予防策をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。きちんとジムに通い運動や食事のルールを守っていれば効果を出したのに、リバウンドしてしまうのは辛いですよね。是非、この記事を参考にしてトレーニングが終わった後も体型を維持できたら良いですね。