沖縄の那覇でダイエットジムとしても人気、評判のパーソナルトレーニング比較ランキング10選!

相性の良いパーソナルトレーナーを見つけよう!その理由とは?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/11/11
    

現在では、効果的なトレーニングをということから、パーソナルトレーニングを利用する人も増えています。では、実際にパーソナルトレーニングジムでできるだけ効果的にトレーニングするためには、どういう点に気をつけると良いのでしょうか。

トレーナーと性格があっているかどうか

パーソナルトレーニングジムは、パーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニングをするスタイルのジムです。だから、その人と一緒にいて快適かどうか、違和感はないか、なんか居心地が悪くなってしまうことはないかなどは、しっかりとチェックしておかなければなりません。

そこでしっかりと見ておきたいのが、性格的にその人と自分が合っているのかどうかということになります。人間なのでいろいろな性格の人がいますが、通常、パーソナルトレーナーはトレーニングに関する辛い気持ちに寄り添ってくれるタイプの人と、厳しい指導をしてくれる人に分かれています。

どちらが良いというわけではなく、指導を受ける側の性格、考え方によって合う、合わないがあるので注意しましょう。基本的には褒めてのびるタイプの人には、辛さに共感してくれて寄り添ってくれるタイプのほうがあっている傾向です。また甘えてしまいがちとか、厳しくされるほうがやる気につながるという人は、厳しい指導をしてくれるタイプのほうが合っているといえます。

どんな知識や経験がある人だろうか

パーソナルトレーニングジムに通う目的はその人によって違うので、求めている指導もその人によって違っています。

だからどの人も同じ対応で良いかというとそうではなく、その人にあっている対応ができるかどうかがすごく重要なポイントになってきます。パーソナルトレーナーとの間には相性が非常に重要な条件となってきますが、それは性格的なことだけではありません。

例えばダイエットの目的でトレーニングをしているのに、スポーツの技術を向上させることが得意なトレーナーがつくと、期待していた効果が感じられないこともあり得ます。つまり自分の目的としているゴールに一緒に向かっていってくれるパーソナルトレーナーというのが、今後トレーニングをするときにも重要になってきます。

だからなるべく自分の目的に沿った指導をしてくれるように、専門分野が合っているトレーナーを選ぶようにするのはとても重要です。

なぜトレーニングをするときに相性が大切か

トレーニングは、パーソナルトレーナーを利用すれば自分の状態に合わせた指導をしてもらうことができます。ただパーソナルトレー二ングジムに通う人は、普段からトレーニングが習慣になっている人だけではありません。

中には渋々トレーニングに通う人もおり、なかなかモチベーションを維持しづらい場合もあります。つまり、トレーニングの内容、対応によっては途中で挫折して、トレーニングをやめてしまう可能性があるということです。

そのときに対応してくれるパーソナルトレーナーが自分と相性の良い人だと、自分の気持ちに寄り添った指導をしてもらいやすくなります。つまり、トレーニングを続けやすい環境を作って言ってくれるので、途中で挫折してしまう可能性が低くなるというわけです。

 

したがって継続してトレーニングをし続けるためにも相性というのは重視しておきたいポイントだと言えます。

パーソナルトレーニングジムに通うことによって効果的にトレーニングをし続けることができますが、トレーナーによって結果の出方が違います。まずは性格的に合っているかどうか、さらに知識・技術が自分の目的に合っているかどうかなどが重要になってきます。

トレーニング自体はモチベーションが維持しづらく、途中で挫折してしまうことも十分あり得ます。しかし相性の良いパーソナルトレーナーだとモチベーションを維持しやすいように働きかけてくれるので、トレーニングで挫折しにくくなります。