沖縄の那覇でダイエットジムとしても人気、評判のパーソナルトレーニング比較ランキング10選!

那覇のパーソナルトレーニングのトレーナーに必要なこと

    

沖縄県の那覇市には、様々なパーソナルトレーニングジムが存在しています。

パーソナルトレーニングは筋トレやボディメイクの専門家であるトレーナーが指導をするものです。

実際にトレーナーとして働きたいと検討している人も多いと思いますが、必要なのはどのようなことでしょうか。

 

 

 

沖縄では肥満の人が上昇している

沖縄県の那覇というと、日本でも有数の観光地として知られています。

暖かい気候で豊かな自然に恵まれており、伝統的な沖縄料理も健康食として有名です。

沖縄は長寿の県というイメージが定着していましたが、近年では食の欧米化が進んで寿命の長さは他の県に次々抜かれてしまいました。

今では長寿の県とは決して言えません。

ファストフードやステーキ等太りやすい食べ物が人気を集めています。

また、沖縄県では電車等の公共交通機関はあまり発達しておらず、車で移動することが多くあります。

そのためあまり歩く習慣がなく自然に運動不足になってしまうのです。

それに伴い肥満率も上昇し、いつの間にか肥満大国になっていました。

現在では肥満率の高さは日本の中でトップです。

肥満を解消して痩せたいと考える人も多く、沖縄県の那覇市ではパーソナルトレーニングジムも増えてきています。

 

食事管理などトータルでケアすることが大切

那覇でパーソナルトレーニングジムのトレーナーをする場合には、食生活も含めたトータルのアドバイスが欠かせません。

太った理由や痩せたい理由は人によって違いますが、普段の食生活の影響を受けていることは間違いありません。

いくら体重が大幅に減ってダイエットが成功したように見えても、すぐに元に戻ったのでは本当に成功したとはいえないでしょう。

また、厳しいトレーニングをしても、それ以上に高カロリーの食事をしてしまっては、ダイエットの効果は期待できません。

ただ、食べてはいけないというだけでは長続きしないので、食事の重要性やどのような食生活を送ればいいのかを分かりやすくアドバイスすることが必要になります。

それから激しいトレーニングをして一時的に効果を出すのではなく、痩せている状態をキープすることも非常に重要です。

体質を改善したり、生活そのものを見直すといった取り組みも必要です。

それには、栄養管理や体質改善など体について深い知識が必要になります。

 

モチベーションをアップさせる取り組みが必要

パーソナルトレーニングジムに通うメリットは、ボディメイクについて詳しい専門家の指導を受けられるところにあります。

1人でダイエットをしていると挫折してしまうことも多いですが、自分に寄り添ってくれる人がいるだけでモチベーションはアップします。

しかし、トレーナーとのコミュニケーションが上手くいかないと、やる気を無くして途中で辞めてしまうこともあります。

そのためトレーナーには、相手の気持ちをきちんと汲み取ってモチベーションを高めるフォローをすることが求められます。

厳しく指導するだけでも駄目ですし、優しいだけで結果が出ないのもその人のためにはなりません。

相手の気持ちに寄り添いながら、前向きな言葉かけをしていくことが大切です。

また、どういったトレーニングをすればどのような効果が生まれるのか等、分かりやすく伝えることも必要になります。

難しい専門用語を使うのではなく、理解しやすい簡単な言葉で相手に丁寧に説明することが大切です。

 

那覇でパーソナルトレーニングジムのトレーナーをする場合には、食事管理を含めて総合的にケアをすることが必要です。

それからダイエットでは途中で挫折しないように、モチベーションをアップする取り組みも求められます。