沖縄の那覇でダイエットジムとしても人気、評判のパーソナルトレーニング比較ランキング10選!

パーソナルトレーニングジムで肩こりや腰痛は改善できる?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/09
    

一般的に肩こりや腰痛になった場合は、マッサージや整体、さらに外科などで改善を図る場合が少なくありません。しかし今、それ以外の方法としてパーソナルトレーニングも人気を集めているのをご存知ですか。

実は肩や腰に発生している違和感を改善する働きも期待できるのです。

そもそも肩こりや腰痛はなぜ引き起こされるのか

肩こりや腰痛は、肩や腰に違和感、痛みを感じるものですが、実はその原因となっているものはさまざまなのをご存知ですか。例えば肩こりの場合は、いつも同じ姿勢をしているときとか、無理な姿勢をし続けているときなどに発生する傾向です。

しかしそれ以外にも内科系の疾患が原因となっていることもあるので、凝りで悩んでいる場合は、いろいろな原因の可能性を考えるほうが無難です。腰痛自体は腰に違和感があったり痛みを感じたりしますが、時には日常生活に支障をきたしてしまう場合も珍しくありません。

原因としてはいつも同じ座り方をしているとか、立ち方が正しくない、内臓になんらかの疾患がある可能性が考えられます。内臓自体は肩や腰からはかなり遠いところにありますが、実は大きく関係していることもあるので注意しましょう。

ただ内臓系の疾患よりも、やはり筋肉の過度な緊張などのほうが大きく関係しているといえるので、まずは筋肉をほぐすことで改善を図ってみると良いでしょう。

パーソナルトレーニングで改善できるのか

一般的にはパーソナルトレーニングはトレーナーが個別についてくれてトレーニングをするスタイルというイメージでしょう。そしてそこでは筋トレが行われており、スタイルを良くしたり、筋肉を育てたりすると考えている人も少なくありません。

ただパーソナルトレーニングは、その人の状態に合わせたトレーニングをしてもらうことができるというメリットがあります。つまり肩こりや腰痛で悩んでいる場合は、その症状の状態をみて最適なトレーニング方法を提案してもらうことができます。

したがって、マッサージなどでもこりをほぐすことはできますが、トレーニングをすることでも十分改善を図ることは可能です。

パーソナルトレーニングを利用するメリット

パーソナルトレーニングを利用すれば、肩こりや腰痛の改善を図ることができるようになりますが、なぜマッサージなどではないのでしょうか。

直接筋肉を誰かの手などを利用してほぐしてもらうほうがより効果的ではないかと考える人もいるはずです。たしかにその人の状態をみて筋肉をほぐす施術を受けるほうが、1回の施術でもかなりほぐす効果は期待できるはずです。しかし肩こりや腰痛は筋肉の過度の緊張が大きく関係している可能性も決して否定することはできません。

また、マッサージなどでせっかくほぐしても、日常生活で正しい姿勢、正しい筋肉の使い方ができていなければ、結局またすぐにもどの状態に戻ってしまいがちです。その点パーソナルトレーニングであれば、ただトレーニングするだけでなく筋肉の使い方を知ることもできます。

使っている筋肉はほぐし、使っていない筋肉は鍛えることもできるので、筋肉バランスも整えやすくなります。したがってパーソナルトレーニングを利用するほうが、結局は良い状態を維持しやすくなるというメリットがあります。

 

肩こりや腰痛の原因はいろいろとありますが、その一つは姿勢が悪いことによって起きる筋肉の過度な緊張状態です。つまり、その緊張状態をほぐすことができれば、これらの不快な症状を改善することが期待できるわけです。パーソナルトレーニングは筋肉の構造に合わせてトレーニングができるので、うまく筋肉のバランスを取ることもできます。

したがって、上手にトレーニングすれば、ただ単に気になる症状を改善するだけでなく、調子の良い状態を維持することもできるというわけです。パーソナルトレーニングは気になる肩こり腰痛の改善には非常に有効な方法だということができます。