那覇で本当にオススメのパーソナルトレーニングジムを比較!

入会前に無料で体験することはできるの?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/07
    

いま、注目を集めているのがパーソナルトレーニングジム。ライザップのCMをはじめ、テレビや雑誌、ネットで多数紹介されたため、近年、認知度・注目度共に高まっています。

高額な費用をかけて、もし自分に合わないパーソナルトレーニングジムだったら、すべてムダになってしまいます。自分に合っているジムかどうか判断するには、入会前に無料で体験とカウンセリングを受けるのがもっともおすすめです。

本コラムでは「パーソナルトレーニングジムでも入会前に無料体験はできるのか? 」を調べてみたいと思います。

入会前に無料体験できるジムは多い

ネットで調べただけでも、多くのパーソナルトレーニングジムで、無料体験が実施されていました。有名大手ジムもあれば、個人経営のジムもあり、規模はさまざまですが、無料カウンセリングもセットで受けられることがほとんどです。

無料体験+カウンセリングを受けることで「ジムの規模、周囲の環境」「トレーニングルームをはじめとする施設やシャワールームなどの付帯施設、トレーニング器具や貸し出してくれるウェアやシューズ、タオルなどの充実度・清潔度」「直接指導してくれるトレーナーの知識量や指導力、人柄」「どのようなトレーニングをするか」「カウンセリングは親身であるか」など、あらゆることがわかります。

入会前の無料カウンセリングの流れはどうなっている?

多くのパーソナルトレーニングジムでは、無料でトレーニング体験をする前に「無料カウンセリング」を実施します。良いジムであれば、パーソナルトレーナーは無料体験者からのヒアリングや計測データから現在の状態を把握。健康状態などの現状を考慮して、目的を達成するための安全で効果的なプログラムを提案してくれます。

健康評価では「既往症や健康上の危険因子がないか」「過去に大怪我をしたことがないか」など、身体上のリスクについてもチェック。カウンセリングシートに記述させる場合もありますし、医療質問表や活動質問表に記入させる場合もあります。

そしてカウンセリングでもうひとつ大切なことは、トレーナーと目標を共有することです。食事や生活習慣などをアドバイスしてもらい、自覚を高めます。

質問したいことを事前にメモしておいて積極的に質問する。当日聞いた内容をメモすることが大切なので、筆記用具を持ち込みましょう。

無料トレーニング体験では何をするの?

カウンセリングが終われば、次はいよいよ無料トレーニング体験。トレーニング体験をすることでそのジムのトレーニングが自分に合っているかどうか確かめることができます。

トレーニング体験では、基本的な筋力トレーニングを実施。1種類だけのジムもあれば、2、3種類~5種類以上体験できるジムもあり、内容はさまざまです。

基本的な流れは上半身のストレッチをしてから、チェストプレスやプルダウンなどを行い、次に下半身のストレッチをして、レッグエクステンションやレッグプレスなどを行なうのが一般的。ジムによっては腕立て伏せやスクワットなどの自重トレーニングをすることもあります。

ジムの方針がどうなっているのか、トレーナーとの相性はどうなのか、このトレーニングで見極めましょう。実際のトレーニングメニューを体験し、入会後の自分をイメージできるかが、無料体験トレーニングのもっとも需要なポイントでしょう。

まとめ

「パーソナルトレーニングジムでも入会前に無料体験はできるのか? 」を調べ、その内容やポイントをご紹介しました。結論的には無料体験できるパーソナルトレーニングジムは多いということでしたね。

無料カウンセリングもセットで受けられることがほとんどなので、質問したいことを事前にメモしておいて積極的に質問すること、当日聞いた内容をメモするため筆記用具を持ち込むこと、また、施設やトレーニング器具、レンタル品についてチェックすることも忘れないでください。

何よりもジムやパーソナルトレーナー、トレーニング内容が自分に合っているかをしっかり判断するのがもっとも重要でしょう。自宅や職場から通いやすいかもチェックポイントです。安くない料金を支払うのですから、施設が充実している、トレーナーがかっこいいなどで浮かれてしまうことなく、総合的に、冷静に判断することをおすすめします。