那覇で本当にオススメのパーソナルトレーニングジムを比較!

男性におすすめのパーソナルトレーニングの特徴とは?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2020/01/29
    

パーソナルトレーニングジムは女性の方だけでなく、男性の方も多く通っています。また、多くのジムでは男性向けのプログラムを用意しており、女性のトレーニングとはまた違った内容になり、更に数はまだ少ないですが、男性専門のパーソナルトレーニングジムもあるようです。そこで、今回は男性向けにパーソナルトレーニングに通う目的やおすすめポイントなどをご紹介します。

男性がパーソナルトレーニングに通う目的は?

男性がパーソナルトレーニングを受ける目的として、女性と同じくダイエット・筋肉増量などが特に多く挙げられるでしょう。メタボや肥満に悩んでジムに通う人、また上半身または下半身ピンポイントに絞って鍛えたい人、インナーマッスルや体幹を鍛えたい人、ダイエット以外に肉体改造目的でジムに通う方も多くいます。男女共通のジムでは男性向けのプログラムとして用意しており、また数は少ないですが男性専門のパーソナルトレーニングジムや筋肉増量に特化したパーソナルトレーニングジムもあります。

現代では仕事の忙しさや付き合いなどで外食が多い、仕事以外の時間が中々とれず自炊や運動が難しい状況の人が数多くおり、それが原因で体脂肪が増えてしまった、筋肉量が減った、体重が増えてしまったなど身体の面でさまざまな悩みを抱えた人が多くいます。

更に、その悩みを抱えた人たちが「ダイエットしないといけないし、体を絞らないといけないのは理解しているけど時間がない」、「運動に慣れていないため、ジムが続くかどうか自信がない」、「他の人にだらしない体型を見られるのが恥ずかしい」などの気持ちがあると、普通のジムには通いづらいですよね。そこで、そんな気持ちがあってもパーソナルトレーニングであれば、初心者でモチベーションの面で自信がない人でも気軽に通いやすく、目的達成のためにどうすれば良いかも分かるというメリットもあります。

次におすすめの男性向けパーソナルトレーニングの特徴について、ご紹介します。

おすすめの男性向けのパーソナルトレーニングの特徴は?

パーソナルトレーニングジムを選ぶに当たって選ぶポイントとして挙げられるのは、「費用はどれくらいか」「自分の目的に合ったプログラムがあるか」「トレーナーが相談しやすいか」「トレーニング設備は整っているか」などがあります。

費用は安いところと高いところと千差万別ですが、金額が安いところですとトレーニング内容や時間を絞ってプログラムを提供していたり、高いところですと内容をフルにカバーしていたり設備が最新のものを導入しているなどの違いがあります。

どれが一番良いというよりは、自分がトレーニングにおいてどの面を特に重視するのかを決めて、ジムを選ぶと良いでしょう。また目的別のプログラムやトレーナーの得意分野、設備などは、ジムごとに提供しているプログラムが異なりますし、またトレーナーも1人1人経験年数やどれくらい専門知識があるか違いますし、設備の充実度も異なります。ホームページをよく確認して、体験プログラムを受講後にご自身で判断して、通うジムを決めると良いでしょう。

次に、トレーニング終了後の体型維持についてご紹介します。

トレーニング終わった後も体型を維持するには?

パーソナルトレーニングを成功させることが最初は大事ですが、それを経てダイエットや体改造のプログラムが完了した後も、リバウンドすることなく体型を維持することが何よりも大事です。体型維持のために日常生活でも運動・筋トレの習慣は続ける、暴飲暴食は避け栄養バランスの良い食事をする、プロテインは規定量以上飲まないなどがあります。

トレーニング中は生活の中でも制限が多く我慢することが多いため、トレーニングが終わると食べすぎたり飲みすぎたり、筋トレを止めてしまいリバウンドする人も多くいます。

ですが、パーソナルトレーニングジムでは通常トレーニングが終了した後も、体型維持のためのアフタートレーニングを用意しているジムも多いため、時間や費用に余裕があれば継続して行うと引き続きとレーニングを受けることができます。また、不明点の相談もできるため、体型維持及び更に高い効果を出すことができるでしょう。

まとめ

今回は男性向けのパーソナルトレーニングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。パーソナルトレーニングは女性男性関係なく受けられるものですが、体質が違ってくるためトレーニングの方法はまたそれぞれ異なってきます。自分に合ったトレーニングを提案してくれるところを選んで、効果を最大限に出せると良いですね。