那覇で本当にオススメのパーソナルトレーニングジムを比較!

パーソナルトレーニングで体に変化が出るのはどのくらい?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/27
    

パーソナルトレーニングをすることで、ダイエットなどボディメイクが可能です。ですが、どの程度のトレーニングをすれば体に変化が出るのかという点が気になるところでもあります。パーソナルトレーニングをどの程度おこなえばいいのか、また、1週間にトレーニングする頻度などチェックしてみましょう。

目安としては3ヶ月を意識しておく

パーソナルトレーニングは、効率よくトレーニングができるというのがメリットの一つです。パーソナルトレーナーの指導があり、自分に合ったトレーニングができるため、自分でトレーニングするよりも効率よくボディメイクができます。

ですが、せっかくトレーニングをするならば早くその効果を実感したいというのも事実です。少しトレーニングしたからといって目に見えての変化を得たいというのは、難しいといえるでしょう。

特に、体重を減らすために体を引き締めていきたい、余分な脂肪を燃焼させて魅力あるボディを目指すというなら、しっかりとしたトレーニングを定期的におこなっていくことが重要です。

パーソナルトレーニングでも、個人差などもありますが、目安としては3ヶ月程度をみておくといいでしょう。数日や1週間では、目に見えた変化とはいきませんが、数ヶ月のトレーニングの積み重ねは、見た目の変化につながることでしょう。

トレーニングの頻度もチェックしよう

パーソナルトレーニングは、週何回程度おこなえばいいかというと、週2程度おこなうのがベストです。過度なトレーニングは、効果がかえって半減してしまう可能性もあり、逆にあまりやらなすぎるのも効果を得るのに時間がかかってしまいます。

そのため、週4回以上おこなうトレーニングや逆に週1回程度のトレーニングよりも適度なトレーニングとして週2程度おこなうようにしましょう。トレーニングでは、筋肉に負荷をかけることも大切ですが、筋肉を休ませることもまた重要なポイントです。

週2程度のトレーニングは、適度に筋肉に負荷を与え、しっかりと筋肉を休ませる時間がとれるためパーソナルトレーニングに興味がある場合には、週2程度から始めてみるといいでしょう。

長期間、ジム通いをするという場合には、週2でなくても週1でもそれなりに効果が期待できる場合もあります。人によって、生活状況やジムに通う目的に合わせてどの程度トレーニングをおこなうか自分の考えや、パーソナルトレーナーと相談して判断しましょう。

パーソナルトレーニングジム選びも大切

パーソナルトレーニングをおこなうなら、ジムに通う必要があります。そのため、ジム選びも重要なポイントです。ジムにもいろいろと特徴があるため、自分に合ったジム選びをしましょう。

料金だけで判断するのではなく定期的に通うことも考慮して通いやすい場所にジムがあるのか、設備が充実しているかという点も重視してみましょう。

その他にも、他のジムにはないそのジムならではの特徴などもチェックしてみること、複数のジムを比較してみることが大切です。判断に悩む場合には、ジムに実際に通っている知人や友人などに聞いてみる、ネット上の口コミ情報などをチェックして参考にするのもいいでしょう。

 

パーソナルトレーニングで体の見た目の変化を実感できるのは、目安として3ヶ月程度みておくこと、そして週2程度パーソナルトレーニングジムに通ってトレーニングをおこないましょう。定期的にトレーニングをすることで、トレーニングする習慣を身につけることは大切です。

ジム通いをやめた後もトレーニングをする習慣が身についていれば、自分のペースでトレーニングをおこなうことができます。トレーニングによって自分の体の変化を維持するならば、ジム通い後も継続していけるように、自分なりのペースでトレーニングをおこなうよう心がけていきましょう。